3Dプリンターのおすすめグッズ

目次

3Dプリンターを使うために必要な道具

3Dプリンター

私が使っているのはFlashフォージの「Finder」です

同じ会社の「adventure3」も使ったことがありますがおすすめです

フィラメント(材料)

フラッシュフォージの専用フィラメントを使っています。

フラッシュフォージ社 →公式販売サイト

他社フィラメントも利用可能ですので「PLA」の「径1.75mm」を購入して下さい。
色々なフィラメントが売っていますが、食品に対応しているか、レビューなどを見てフィラメントがよく詰まったり切れたりなどのトラブルが無いかを確認していただくといいと思います。

フィラメントを他社のものに変える場合はプリンター本体に入らないので、別途フィラメントホルダーが必要になります。色々なタイプがありますが、フィラメントが本体の中に入ってホコリなどが付かないタイプがオススメです。

安価なフィラメントを乗せるだけのものでももちろんプリントはできますが、フィラメントが白色や薄い色の場合はホコリやゴミなどがプリント中に溶けたフィラメントに混ざって完成品がキレイでは無くなる場合があります。

私はこちらのタイプを使ったことがあります↓

こちらは使ったことはないのですが、ケースの中にフィラメントを入れるタイプなので
ホコリが付きにくく使いやすいと思います(少しお高めです・・・)

テーブルシート

テーブルにフィラメントがついて劣化するのを防いだり、テーブルにフィラメントが貼りつきやすくなるように貼るシートです。

①ダヴィンチJr.専用

こちらのシートが10枚入りで安くてオススメです。サイズは大きめなのでテーブルに合わせて切って使っています。出来上がりはマットな表面になります。

②3M

ちょっとお高めですが表面が鏡面仕上げになり、持ち手がマットではなくキラキラな仕上がりになります!

ヘラ

テーブルについた不要なフィラメントを取り除いたり、完成品の主にスタンプ型を取り外す時に使うと便利です。
ダイソーの『厚手スクレーパー』がヘラの先が薄くなっていてとても使いやすいです!!!

スティックのり

端が浮いたり、反ったりしてしまう場合はテーブルにスティックのりを塗ると解決します。

おすすめはトンボ鉛筆の「シワなしpit」の太めのものです。100円均一にある細いタイプのものでも大丈夫ですが太い方が一気に広い部分が塗れます。

私はテーブルに大雑把にガーっと塗りまして、ウエットティッシュで均等に伸ばして使っています(^^)

⚠️塗ると透明に色が変わるタイプのスティックのりは使用しないでください

(クッキー型を洗う時など、水に濡れると色が復活します・・・😵)

小さめのハサミ

細かい糸のようなものやフィラメントの塊ができた場合に小さめなハサミで取り除きます。

なんでも大丈夫ですが小さい糸切りバサミがおすすめです。

私は「セリア」の糸切りバサミを使っています(^^)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる